トップページ > 包丁研ぎ教室情報 > 2016.06.24 @アトリエナユタ

06.24 包丁研ぎワークショップ @アトリエナユタ

初心者向け包丁の研ぎ方ワークショップ


砥石を使った包丁研ぎワークショップで学べること

<1回のワークショップで覚えられます>

包丁の本当の切れ味を知っていますか?

完熟トマトに何の力も入れずに包丁を当ててスーッと切れる感覚。厚さ1ミリのスライスだって可能です。

この切れ味は砥石で包丁を研いだ時にしか味わえません。

しかし、砥石で包丁を研ぎたいと思っても「やり方がわからない」「どの砥石がいいかわからない」「難しそう」という理由で敬遠されがちです。

このワークショップは、たった一回90分で砥石を使った包丁研ぎができるようになります。

ご家庭で使う包丁であれば、コツさえわかれば誰でも研ぐことができるんです。そのコツをお教えいたします。

<初心者向けのワークショップです>

「包丁を砥石で研いだことがない」「砥石はあるけど、研ぎ方がイマイチよくわからない」といった包丁研ぎの初心者が対象になります。

教えるのは三徳包丁(家庭によくある両刃の包丁)を砥石で研ぐ方法です。

<ワークショップ内容>

1.包丁の切れる原理や砥石の種類、選び方の説明(約20分)

2.講師による包丁の研ぎ方見本(約10分)

3.受講者の包丁研ぎ実技(約40分)

4.質疑応答、その他アンケートなど(約20分)

所要合計時間 90分程度

<こんな風に教えます>

包丁研ぎの原理を知って、実際に包丁研ぎの見本を見て頂いてから実技を行っていただきます。実技ではひとりひとりにアドバイスするように努めて、全員が研げるようになるようにいたします。


開催日時および注意事項

【開催日時】
2016年 6月 24日(金)
[ワークショップ] PM14:00~15:30 [ティータイム]15:30~16:30
【開催場所】
アトリエナユタ (大阪市北区本庄東1-17-20)
【受講料・定員】
おひとり様 3,000円(税込) ※中砥石1個 + お好きなカップケーキとドリンク付
定員数 12名 ※先着順となります
【持ち物】
エプロン、タオル(汚れてもいいもの)
※ワークショップで使用する包丁は当日貸出いたします。
【対象】
包丁研ぎ初心者向け(研いだことがない方、上手に研げない方)
※より多くの初心者の方に教えたいので、同業者および研ぎが十分にできる方はご遠慮ください。
【注意事項】
・研ぐ包丁は家庭でよく使用される三徳包丁になります。
・包丁研ぎは手が汚れます。ネイルアートなどをされている方はご注意ください。
・刃物を扱いますので、お子様の同伴は禁止とさせていただきます。
・レッスン中は細心の注意を払いますが、万一けがをされた場合、応急処置はいたしますが、当方は一切責任を負いません。ワークショップ申し込みの時点でこれに了承したとみなします。

開催場所の詳細

Googleマップで確認

【阪急千里線・堺筋線・谷町線】天神橋筋六丁目駅から徒歩5分 【御堂筋】梅田駅から徒歩20分


アトリエナユタ

アトリエナユタさんは、とても可愛いカップケーキと焼菓子が楽しめるカフェです。

お店のホームページ、インスタグラムに掲載させている可愛いらしく美味しそうなカップケーキ、焼き菓子は見ているだけでも楽しめます。その見た目の愛らしさは小さなお子様はもちろん、大人の女性も虜になる可愛さです。

中崎町、天神橋筋商店街、梅田の近くにあるので気軽にご利用いただける立地です。

アトリエユナタさんではアイシングクッキーレッスン、カップケーキレッスンのワークショップを開催していますので、興味のある方は是非ホームページをご覧ください。

お店のホームページアトリエユナタFacebookもご覧ください。


お申込みはこちら

受付終了

  

次回開催までお待ちください。

その他のお問い合わせやキャンセルなどはこちらよりご連絡ください。

  

開催を希望される方はこちらよりお気軽にお問い合わせください。



facebookページもよろしく

Copyright © 2014 砥石のチカラ All Rights Reserved.

↑PAGE TOP