トップページ > 砥石のコラム > 新しい包丁の研ぎ方

新しい包丁の研ぎ方(初心者向け)

包丁研ぎの便利グッズ

SAKU 研ぎクリップ

砥石を使って包丁を研ぐのは難しいと思っている人も多いと思います。

実際にはコツさえわかれば難しくないのですが、初めて研ぐ場合はやはり不安ですよね。

そういう包丁研ぎ初心者向けに最近では包丁研ぎの補助グッズが販売されています。

写真は「SAKU 研ぎクリップ」という商品です。


SAKU 研ぎクリップの使い方

包丁にはめる

包丁研ぎ補助グッズの例として「SAKU 研ぎクリップ」の使い方をご紹介します。

SAKU 研ぎクリップは、その名の通りクリップのように使います。

セッティングは、包丁の刃に気をつけながら、包丁の背中にクリップを挟むだけです。


クリップで研ぐ

そのあとは用意した砥石で、クリップごと包丁を研ぐだけです。

SAKU 研ぎクリップが包丁と砥石の角度を一定に固定してくれるので、誰でも上手に包丁を研ぐことができます。

とっても簡単ですよね。ただし、これらの商品は使用できる包丁が限られているので、説明書きをよく読んでお使いください。

SAKU 研ぎクリップを使って包丁と砥石の角度がわかってきたら、クリップなしで包丁を研いでみると、包丁研ぎの上達も早そうです。

気になった人は一度お試しください。


Copyright © 2014 砥石のチカラ All Rights Reserved.

↑PAGE TOP