トップページ > 砥石のコラム > 砥石はどこで買える?

砥石はどこで買える?

最近お店で砥石を見かけなくなりました

砥石を買おうと思ったら、みなさんどこに買いに行きますか?

砥石があまり利用されなくなってきた昨今、スーパーやホームセンターにいっても砥石を見つけるのは困難になっています。

しかし、料理人や職人さんは砥石の良さや研いだ刃の切れ味をよく知っています。

一般のご家庭ではあまり使われなくなった砥石ですが、砥石で包丁を研げば、その切れ味に驚くことでしょう。

砥石をたくさん売っているところをご紹介します。


金物屋で購入

金物屋

最近は減ってきましたが、街の金物屋さんには鍋や包丁が売られていますよね。

包丁あるところに砥石はあります。

しかも店員さんは道具に精通している人が多いので、初めての場合はあれこれ相談して購入することができます。

東京なら合羽橋、大阪なら道具屋筋なんかが有名ですよね。

その他、大阪の堺市、新潟の三条市、岐阜県の関市などの刃物で有名な街の包丁販売店には必ず砥石が売っています。

少しお店に入るのに敷居が高いかもしれませんが、相談しながら買えるので安心です。


ホームセンターで購入

ホームセンター

ホームセンターを真っ先に思い浮かべる人も多いかもしれません。

しかし、いざ包丁売り場に行ってみると包丁はたくさんあっても砥石は1つ2つしか置いていない事が多いです。

代わりに研ぎ器はたくさん置いているのに・・・。

そんな時は、資材や大工道具などが売っているコーナーに行ってみましょう。

鉋(かんな)や鎌など刃物が置いてある付近に行けば、意外とたくさんの砥石が置いています。

ホームセンターで購入する場合は覚えておいてください。


インターネットで購入

インターネット

近くに金物屋もホームセンターもない。

そんな時はインターネットショッピングですよね。

いまならスマホでも簡単にお買い物できますし、インターネットの方が安い場合も多いです。

自宅に届けてもらえるので楽ですが、送料がかかることをお忘れなく。


Copyright © 2014 砥石のチカラ All Rights Reserved.

↑PAGE TOP